校長室より
From the Principal's Office
From the Principal's Office
2023.05.12 更新
具体物を使って
低学年の算数では、おはじきやブロックといった半具体物を使って学習を進めます。
実際に具体物を動かす事により、よりイメージしやすく数の理解が深まります。

絵の上にブロックを置いて、1つ1つ対応させながら数の理解を深めていきます。

お金や○という半具体物をかいて考えていました。


「手が痛くなったあ」そうです。この根気強さに拍手!
47という数の感覚を身をもって体感しました。
きっと次は手が痛くなる手書きの○ではなく、より効率的な方法へと変化していくはず。

画面上でおはじきを実際に3つのグループに分けていきます。
半具体物を使って実際に操作をしながら、数や計算の概念を深めています。


大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。