校長室より

From the Principal's Office

校長室より

From the Principal's Office

2023.12.05 更新

自分で計画をたてて 3

4年生の単元内自由進度学習は、算数「広さの表し方」と社会「郷土の伝統・文化と先人たち」の2教科で行っています。
それぞれの「学習のてびき」をもとに自分で、今日はどんな学習をするのかを決めて取り組んでいます。

   

タブレットの資料をもとに。

教科書を見ながら。

他の人に合わせることなく、自分のペースでじっくり取り組むことができます。

教室は、学習にむかう心地よい空気感に包まれて。

「広さ」の学習では「1㎡を作る」課題にチャレンジしていました。

1㎡に、1㎠がいくつ分か調べる!

廊下の広さは?

学習したら、計画表に振り返りをして、学習カードをファイリング。
自分の学習を振り返ることで、次の課題が明確に。
予定通り進まなかったときは、軌道修正。
「学習を自己調整する力」もついていきます。